楓いろいろダイジェスト 53番&61番&2015-05&55番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

もう収まりきらないので、ちょっとスピードアップしてダイジェストでお届けします。

 

まずは、この楓の・・・

 

53番。

 

根捌きと不要根を抜いて・・・

 

植え替えました。

 

お次はこの・・・

 

61番。

 

貫通で接いで・・・

 

その接ぎ穂ごと植えました。

 

このやる気の出ない・・・

 

2015-05については・・・

 

 

 

取り敢えず、芽があった方がいいところに接ぎました。

 

最後に、この55番(名札はこの後に作成)です。

 

取り木してから作るか、作ってから取り木するかとか、能書きを垂れたヤツです。

 

結局、このように叩いて、上を作ることにしました。

 

しかし、芽をただ待つのもじれったいので・・・

 

こうして・・・

 

まず、一箇所通して・・・

 

こうして2カ所目を通して・・・

 

接ぎ穂の根を2重鉢にして収めました。

 

良い位置の芽が吹かなければ、やむを得ずこんな感じになるかもです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ