舞姫に取り木を仕掛ける でも想定外に苦労する | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

取り木目的で・・・

 

挿し木の舞姫の分岐部分を太らせておきました。

 

そこを・・・

 

環状剝皮して・・・

 

ルートンまぶしトイペを巻いて・・・

 

ポットをセットし・・・

 

赤玉とミズゴケで取り木を仕掛けました。

 

この時に思い知りましたが、これだと空中なのでグラつくんです。

 

仕方なく、ミズゴケをギュウギュウに詰めて、あまり動かないようにするのが精一杯でした。

 

これも、同じように・・・

 

やって・・・

 

このように。

 

やっぱり、ポットを空中で使う取り木は無理ですね。

 

ミズゴケをテープで巻くような手法をとらないとイケナイと実感しました。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ