太く古い楓04番 植え替えながら3カ所に貫通で接ぐ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

うちの棚場の中では、かなり太くて古い楓の・・・

 

04番です。

 

赤丸の部分は2022年に接いで作っているところです。

 

矢印はこれから芽が欲しいところですね。

 

それと・・・

 

今回は、この肩にも芽が欲しいところです。

 

ちなみに・・・

 

2021年までは、こんな無理な樹冠部でしたが、コレをスッパリと落として・・・

 

2022年に、新たに貫通で接いだんです。

 

この矢印の先が、現在は3枚目の写真の赤丸部分となっています。

 

では・・・

 

植替えながらの作業になるので、まずは鉢から抜き・・・

 

根を・・・

 

捌きました。

 

お次は・・・

 

芽が欲しいところに、ズバッと穴を・・・

 

3カ所にあけて・・・

 

接ぐために実生した苗を通します。

 

 

 

まあ、テキトーにやりますが、穴を通す時に芽を傷めないようにすることは大切です。

 

最後に、本体と接ぎ穂を同じ駄鉢にぶち込みます。

 

穂を通した入口出口はカットパスターペーストを塗って保護します。

 

くれぐれも、「芽」にはかからないように作業します。

 

そうそう、この穂先が動かないように固定する方法は、別のところでも紹介しているので割愛します。

 

 

 

 

 

ということで、今回は3カ所の貫通式回し接ぎ(別名:空中接ぎ)にて作業しました。

 

さて、これでカタチに出来れば、一応の出来上がりということですが、どうでしょうねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ