実生楓の65番 追い込み植え替え枝も接ぐ 後編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

前編では、この実生楓の65番をここまでにするところでした。

 

その際に書いたとおり、今の芽だけでは辛いので・・・

 

差し枝の欲しいところにマークして・・・

 

まずは、マークした側から穴を開けます。

 

なにしろ、アウト側のこの位置が重要なので、コッチ優先なんです。

 

その後・・・

 

イン側から深く穴を開けます。

 

このドリルの刃は「テーパー」がかかっているので、先が細くなっています。

 

手前が太い穴になることで、貫通の接ぎ穂を通しやすいんです。

 

そして、これが今回使う2021年に実生した楓の苗です。

 

その中から、良さそうな一本を選び・・・

 

芽を傷めないように接ぎ木テープを巻いて保護して・・・

 

どうにか通しました。

 

テープをほどきました。

 

アウト側です。

 

 

 

接ぎ穂ごと、駄鉢に収め・・・

 

赤玉で埋めます。

 

インアウトともカットパスターペーストで隙間を埋めれば完了です。

 

この作業で注意するのは・・・

 

ボディと最初の芽の距離です。

 

カットパスターに塗られない範囲で、なるべく近い方がベターです。

 

それだけ、第1節間までが詰まった枝になるからですね。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ