太くてデカい山モミジ70番  | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

私の棚場の樹のサイズ感からすると、異様に大きく太い山モミジの・・・

 

70番です。

 

まずは、邪魔な葉を落としました。

 

ここで、ちょっと「振り返り」を。

 

事の発端は、ちょうど2年前に「小雅良」でこれを見つけてしまったことです。

 

もちろん、この立ち上がりだけを気に入ってのこと。

 

その後、適期になった途端に舞姫を3カ所に接ぎました。

 

さらに、1年半我慢してからこの巨大な角を切り・・・

 

抉り・・・

 

保護しておきました。

 

で、現在は・・・

 

この2カ所は順調ですが・・・

 

差し枝だけ逝ってしまいました。

 

なので、この春にはもう2~3カ所に舞姫を回し接ぎする予定です。

 

「芯」部分については、こんな元芽を使って作っていきます。

 

さて、ボディだけで8cmくらいの高さがあるんですが、10cmで仕上げるのは可能なんでしょうかねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ