2020年挿し木の梅もどきどもの構想とか 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

一応、2020年モデルとしておきますが、挿し木の梅もどきです。

 

時々、続報しているヤツですね。

 

年も明けて、あとひと月もすれば植え替えも始まるし、コイツ等の「叩き」ももうすぐです。

 

そこで、厳寒期で暇なこともあるので、これの構想とか簡単に触れてみようということです。

 

まずは、手近にあったコレ。

 

こんな「叩き」イメージで作ります。

 

お次は、コレです。

 

当然、こんなものです。

 

コレなどは、ちょっと角度を変えて・・・

 

こんな感じで。

 

この面倒そうなのは・・・

 

こんな風に「イジマシク」やるか・・・

 

バッサリするか、というところです。

 

また・・・

 

この緩いのは・・・

 

取り木するかどうかが分かれ目でしょうか。

 

この場合、取り木するには少し太すぎる気がします。

 

取り木断面が巻かなければ、結局はそこから腐ってしまうからですね。

 

余談:ネジロに新人が入会しました。まだヤングです。これで、すご~く若返りましたねぇ

 

後編につづく

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ