山モミジ2016-11は、ツラツラ検討した結果、取り木することに | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

青空バックながら、朝日が弱くて暗いですねえ。

 

これは・・・

 

実生山モミジの2016-11です。

 

表裏定まらず、ここまで試行錯誤してきました。

 

立ち上がりは、ここが正面ですが、上部は・・・

 

ちょっとムリです。

 

そこで・・・

 

今回もツラツラと眺めていましたが、ここを裏として・・・

 

この白線で取り木したらどうにかなるかもという結論に至りました。

 

かなり低い位置なので、万一取り木が出来る空間がない場合は、根接ぎでこの植え付け角度を維持する作戦です。

 

半ばあきらめていたものなので、ナントカなるなら早速来春に実行します。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ