五葉松46番の太い銅線を外す 想像を絶する困難 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

五葉松の46番です。

 

本来の角度は・・・

 

このくらいです。

 

最初は気楽に・・・

 

古っ葉だけ毟ろうかななんて思って・・・

 

ひと通りやりました。

 

すると、フトコロがよく見えるようになったので・・・

 

見えちゃったんです。

 

この食い込んだ銅線が。

 

それも太いのは2ミリはあります。

 

もう、今やるしかないですねえ。

 

ということで・・・

 

こんな枝先の細い銅線から少しずつ外していき・・・

 

かなりの時間をかけて、どうにか外すことが出来ました。

 

途中で、「もう無理!」と何度も諦めかけました。

 

それでも、今回外せなければ、もうチャンスはないだろうと、根性を入れました。

 

かなり頑張っちゃったので、無事にすんだのかどうかは来春まで判らないでしょうね。

 

もし無事であれば、来年は再度針金を掛けることになりますね。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ