楓37番の半生を振り返る 後編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

前編では、2018年に取り木を外したところまででした。

 

翌春には、成形して形を決めて・・・

 

芯に曲を入れておきました。

 

さらに・・・

 

その翌年の初夏には、植え付け位置を持ち上げました。

 

こうすると作業がしやすいんです。

 

時期が前後しますが、こうした仕上がりを目指すために・・・

 

差し枝を回し接ぎしました。

 

 

 

根についても・・・

 

不要なものは外しました。

 

ということで、このような経緯を経て・・・

 

これが現状です。

 

取り木しているので、立ち上がりにチカラ強さが出ているようです。

 

基本的にこれでおおよその出来上がりです。

 

結果的に、実生後7年というのはほぼ最短でしょうねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

  このキンズの写真を押すとブログ村にひとっ飛び!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ