楓37番の半生を振り返る 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

楓の・・・

 

37番です。

 

しばらく手を入れていなかったのでボサボサです。

 

なので・・・

 

切り戻したり葉透かししたりして整えました。

 

さて、ここで思ったんです。

 

これってどんな経緯でこうなったんだっけ?

 

記憶は全く曖昧で、サッパリ思い出せなかったので、念入りに過去ログを漁りました。

 

すると、ほぼ解明できたので、それをアップしようと思います。

 

スタートは2015年の実生から一年後・・・

 

こんな雑なトレーで、トッキーさんから頂いた楓の種子を蒔き、曲を入れておいたものです。

 

その中の一本を・・・

 

鉢に上げました。

 

それから一年・・・

 

途中で叩いて芽を吹かせて、針金をかけたところですね。

 

更に翌年の・・・

 

早春に・・・

 

取り木を掛けて・・・

 

6月には外すことが出来ました。

 

後編につづく

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

  このキンズの写真を押すとブログ村にひとっ飛び!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ