第19回「進久展」訪問 後編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

前編では、進久展でこのキンズを手に入れて、取り木するというところまででした。

 

で、昨日の線に沿って剝皮しました。

 

そして、剝皮したところにメネデール希釈液をスプレーして・・・

 

ルートンを発根期待部分に塗り・・・

 

そこにトイレットペーパーをちょうどよいサイズに切って巻きました。

 

今までは、トイレットペーパーにルートンをまぶしていましたが、この方が楽に作業できます。

 

そこにメネデールをもう一回スプレーしてから・・・

 

ミズゴケで巻きました。

 

キンズなんか、挿したって大丈夫だろうとは思いますが、今回はちょっと丁寧にやっております。

 

そして、この上が取れたら、下の立ち上がり部分を叩いて作り直すということです。

 

そうそう、今回はもう一本のオマケがあって・・・

 

それが、このローヤ柿なんです。

 

この樹の場合も、必要なのはこの立ち上がり部分なんですけどね。

 

でも、無分別に手に入れた訳じゃありませんよ。

 

ちゃんとメス花を確認してのことですから。

 

でも、今はまだ肥培するためにバイオを置いて養生します。

 

強く追い込むのは元気にしてからですね。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ