クネッタた黒松も植え替える | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

沼津もののクネッた黒松です。

 

ご覧のとおり、2.5号の深鉢の右際から立ち上がっているのがわかります。

 

このように、右の半懸崖状の樹が、こんなに右端に植わっているのは見苦しいもの。

 

そもそも、とても不安定で、倒れる寸前のようです。

 

このような場合は、本来、左寄りの黄色の矢印くらいから立ち上がるようにしないとイケマセン。

 

ただ、根が邪魔してそれも叶いません。

 

つまり、そもそもこんな鉢は具合が悪いんです。

 

そこで・・・

 

 

 

少しは左右に幅のあるこんな鉢を使いました。

 

それでも、これ以上は左に寄せることができませんでした。

 

やはり根が邪魔なんですね。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ