やっと、例の小雅良ものの山モミジに舞姫を接ぐ ③ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

②までで、コブを削り、穴を開け、接ぎ穂の穂先の準備などしましたが、いよいよその舞姫の穂を差し込みました。

 

 

 

 

 

アウト側の様子です。

 

この3本が、今後の芯だったり、役枝だったりします。

 

挿した穂が動かないように、穴の隙間に山モミジの小枝を差し込んで固定しました。

 

ここも。

 

さて、ひと通りの準備が済んで・・・

 

上手く接ぎ穂を収めるように、鉢に入れました。

 

潅水前に、インアウトとも隙間にはカットパスターペーストで埋めておきます。

 

 

 

最後に、たっぷりの水をくれてやって作業完了です。

 

後は時間が解決してくれるのを待つばかり。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ