実生楓2015-01に取り木を掛ける | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

まだ寒い中ですが、この・・・

 

実生の楓2015-01に取り木をかけようということです。

 

角度はここがベターだということで・・・

 

ノコを入れて・・・

 

このように環状剝皮しました。

 

スベスベです。

 

例のごとく、メネデールをまぶしたトイレットペーパーを、発根期待部分に巻きました。

 

そこに、この切り込みを入れたポットで・・・

 

このように覆い・・・

 

ホッチキスで留めました。

 

取り木位置が斜めなので、用土もそれに合わせ・・・

 

こんな角度で安定するように・・・

 

セットしておきます。

 

上手く根が出るかどうかは運次第ですけどね。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ