山モミジ05番の植え替えついでに貫通で枝を接ぐ 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

昔は「やせ型」だったこの山モミジ・・・

 

05番も、10数年を経てすっかりポッチャリタイプになってしまいました。

 

で、今回は植え替えを兼ねて、この赤丸部分(元あった枝が枯れたところ)に通し接ぎしてしまおうということです。

 

接ぎ穂は十分にあるので、太さと長さ、それに頭の芽がデカすぎないやつをセレクトします。

 

ちなみに、この太さというもの重要で、元部がちょうどドリルの刃と同じ3ミリが理想です。

 

そうすれば、キッチリスッポリ収まり、隙間もないのでグーなんです。

 

鉢から抜くと、ほぼ健康そうな状態でした。

 

これも普通に根捌きしました。

 

次に、ここにドリルの刃を当ててギューンと差し込みます。

 

 

 

まあ、こんな具合です。

 

針金を通してみるとこんな状態ですね。

 

後編につづく(気がする)

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ