盆栽閑期の今だからシリーズ 楓27番の約10年 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

実生の山モミジが大量に生えているトレーです。

 

これは2014年の1月ですが、実生したのはたぶん2012年じゃないかと思います。

 

だから、「約10年」なんですけど。

 

で、この山モミジしかないはずの中(赤丸)に・・・

 

これが生えていたんです。

 

楓なんです。

 

間違って、種子が紛れ込んだんでしょうね。

 

で、取り敢えず、このようにして・・・

 

鉢に上げました。

 

夏を迎えた頃まではあまり変わっていませんね。

 

正確な月日がわかりませんが、2015年には・・・

 

このように。

 

芯が立って、進む方向がハッキリしてきたところです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

  ●このキンズがミソですよ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ