ケツにジンを背負ってしまったニオイカエデ09番の原因を探る | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

雑木なのに・・・

 

尻にジンコブを付けてしまったニオイカエデ09番です。

 

なぜこんなことになったのか気になって、少し時間を遡ってみました。

 

これが約4年半前の姿です。

 

枝はまだですが、どうにか根は生きています。

 

でも、よく見ると一部は色が変わっているので、ここは死にかけなのかもしれません。

 

2年経ちましたが、極端には変化がないようです。

 

たぶん、この時は根の腐りが進んでいるんでしょう。

 

立ち上がりのあたりが明らかにダメっぽいです。

 

もうダメなのは分かっていました。

 

ここで覚悟を決めて・・・

 

ホジホジしました。

 

元々は、徳南園ものの根上がり作りだったんですが、根の強弱が出て、弱い根が負けていったんでしょうねえ。

 

根を束ねたり、寄せ植えにしたりすると、勝ち負けが出ることがよくあります。

 

これも防げなかったことなのかも知れませんね。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ