小さな真柏21番 食い込んだ針金を外しまた掛ける | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

小さな真柏の21番です。

 

鉢は、久三鉢を奢っています。

 

雲脚の下紐紫泥八角ですね。

 

いずれも、カッチリとした仕上がりの正確な鉢です。

 

落款は、釘彫りで「久三」です。

 

樹の方は、このジンシャリが売りですが・・・

 

黄丸部分などをよく見たら、細い銅線がバッチリと食い込んでいました。

 

・・・というより、飲み込んでいる状態です。

 

一部は取り切れないんじゃないかと思いましたが・・・

 

エイヤーっと、全部外しました。

 

もしかしたら枝枯れもあるかも知れませんが。

 

折角外した針金ですが、ここからの葉透かしと再度の針金掛けで・・・

 

このように仕上げました。

 

鉢の正面と合っていないので、次回の植え替えで修正する必要がありますね。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ