実生の楓45番 回し接ぎを外しちょっと埋める | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

何年物か忘れましたが、実生したことは間違いのない楓の45番です。

 

ご覧のとおり、回し接ぎをしていますね。

 

裏返すとこうなっています。

 

アップにしました。

 

矢印はいつもの水吸いの一部を断つことで、接いだ部分より先を自立させる手段です。

 

ただ、接いだ部分は、やや浮き気味なのがわかりますね。

 

肉巻きで弾き出されたんです。

 

でも、浮き気味のまま活着しているので・・・

 

外して、各枝も軽く追い込み・・・

 

将来の取り木を見据えて、想定位置くらいまで埋めました。

 

最後に、すべての枝を追い込んで終了です。

 

少し早めなので、動いちゃうかもしれませんけど。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ