ザルで養生中の太く古い山モミジの回し接ぎを外す | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

時々登場してくる、古く太い山モミジです。

 

調子を崩してから、このザルで養生中のもの。

 

立ち上がりにも力強さがあります。

 

この回した枝は・・・

 

この矢印の枝に繋がっています。

 

アウト側がやたらと強くなってしまい・・・

 

イン側の枝はこんなに細いんです。

 

つまり、アウト側の枝は、すでにボディからの養分で生きているんですね。

 

なので・・・

 

もう必要がないということで、枝を外しました。

 

これで枯れこまなければ、11月にはこの接いだ枝も追い込むことになります。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ