詳報!1年ぶりに苔聖園に行く(あずま園付) 後編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

いきなりボカシた画像ですが、これは畏れ多くも某上皇様の預かりモノだと思われる黒松です。

 

恐れを知らない私でも、さすがに憚りがあります。

 

それと・・・

 

これも、ちょっとマズイヤツなんで、見なかったことに。

 

と、視点を変えて、園の奥の奥に探検に歩いていると・・・

 

超強大な「トロ箱」というか、プラ箱に大量の用土が入れられていました。

 

さすが扱う量が違いますねえ。

 

それと・・・

 

小さく見えるかもしれませんが、直径80cmはあるデカいプラバケツに大量の天城砂(スコリア)が入っていました。

 

いろんな意味でスケールが違うんです。

 

あちこち見物したし、さあ帰ろうかという頃、てっちゃんのランチの注文をアダムが取りに来ました。

 

メニューを見ながら、特選松坂牛テンダーロインステーキ400gスペシャル弁当にしようか、最高級広島産天然鰻一匹丸乗せうな重にしようか悩むてっちゃんに別れを告げて、次なる目的地に出発です。

 

で、少し東京方面に戻り、新清水インターで降りて北に進むこと15分くらいで・・・

 

「あずま園」に着きました。

 

ここは、これでも山梨県南巨摩郡南部町なんです。

 

ほとんど静岡と山梨の県境ですが、甲府から来たら大変なのに、清水から来るとすぐという立地。

 

で、初めて来たのに、園主は福岡に行って留守でした。

 

仕方なく・・・

 

 

 

 

 

雰囲気だけでもと、ご家族のお許しを頂いて撮影してきました。

 

ということで、往復400キロの旅はここまで。

 

今回は、往復ともに空いていたから楽でした。

 

次は夏ですかねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ