詳報!1年ぶりに苔聖園に行く(あずま園付) 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

今日は1年ぶりに向かった「苔聖園」と帰りに立ち寄った「あずま園」のお話です。

 

さて、朝7時過ぎに出発して、8時半にはここ蛯名サービスエリアに着き・・・

 

このバカ高いメロンパンを購入してから再スタートし・・・

 

御殿場からは、この走りやすい新東名を西に進みました。

 

ここは・・・

 

なんと120キロ制限なんですね。

 

だから、良い調子で飛ばすんですが、こうなると逆にビビッて、なかなか120キロ巡行が出来ないもんです。

 

判りますかねえ。

 

正面が富士山なんですが、いつものお約束で全貌を見ることが叶いません。

 

清水ジャンクションから清水インターで出て、もう覚えた道を進み・・・

 

やってきました。

 

静岡の名門盆栽園「苔聖園」です。

 

今日は「ハッチー号」ではなく、「エスチマ号」で行きました。

 

お相手は、いつもの「てっちゃん」です。

 

今回は、やや詳しく紹介すると・・・

 

これが、てっちゃん専用の盆栽コーナーとなっています。

 

この左は・・・

 

こんな飾り棚があって・・・

 

こんな変わった「ナントカ柑」いうものがあったりします。

 

葉を見れば判りますが、ミカンの仲間だそうです。

 

それと、正面の棚には・・・

 

こんな黒松とか・・・

 

こんなのもあったり・・・

 

こういうのも取り揃えています。

 

また、目を外に向けると・・・

 

俯瞰してみました。

 

奥のちょっと大きめの棚場。

 

てっちゃん事務所の前あたり。

 

ここには・・・

 

出所の判る、こんな杜松とか・・・

 

小さい黒松などがありました。

 

後編につづく

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ