「野口」閉店予告を知る ついでに小雅良で受粉用の姫リンゴを貰ってくる | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

先日、やじま園で話をしていたら、あの「野口」が6月で閉まるということを聞きました。

 

あちゃー、また盆栽の火が消えてゆくんですね。

 

10年以上前に、「安行盆栽デパート」が撤退してしまい、盆栽小道具なんかを手に入れる場が減りましたが、また一つなくなっていきます。

 

先細りは強く感じていますが、こんな面倒な道楽にハマる人は多くはないので仕方ありませんね。

 

で、矢作砂でもと思って出かけたんですが、なんと品切れ入荷待ちということで、赤玉もありません。

 

仕方なく、3号鉢だけ一括り貰ってきました。

 

挿し木とか実生とかもやっていると、鉢は必要になるんですよね。

 

ところで、ズミの受粉用に、昨年は深山海棠を手に入れておいたんですが、どうも結実が芳しくなかったので・・・

 

小雅良で、この姫リンゴを手に入れてきました。

 

姫リンゴなんて10年ぶりくらいですかねえ。

 

もちろん、作り込むつもりはないので、このままオスとして活躍してもらうだけですけど。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ