「水選別」は、やっぱり有効だという話 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

もう10年以上前から、山モミジとか楓とかの実生をやっています。

 

そこで実践していたのが、巷間よく言われる、水に浮く種はダメだというもの。

 

いままで、盲目的に信じて実行してきましたが、やはり「検証」は大事なことだと・・・

 

やってみた結果がコレです。

 

左が一晩水に浸けて、ちゃんと沈んだ種子で、右は最後まで浮いていた種子です。

 

いやぁ、完全に正しい情報だったんですねえ。

 

浮いた種は、掘り出してみると芽を出す気配もありません。

 

これで、安心して沈んだ種子だけで実生できるというもの。

 

確認はしてみるものです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ