いよいよ、2016年実生の山モミジを掘り出す | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

丸5年間をこのトレーで過ごした実生山モミジの残り3本です。

 

そのうち、この矢印・・・

 

これを掘り出して、鉢にあげようということです。

 

かなり抵抗されましたが・・・

 

苦労の末、どうにか掘り出すことができました。

 

角度はこんなイメージなんですが、まずは根処理です。

 

これまた、かなり手強い感じですが・・・

 

又枝切りで、すこしづつ抉り取り・・・

 

 

 

 

 

 

ここまでかと・・・

 

根処理を終え・・・

 

3.5号の駄鉢に植えました。

 

さっきの角度より立ち気味になってますね。

 

後ろから。

 

これら先に鉢に入れた先輩たちの番号を継いで・・・

 

2016-15として、新しくスタートします。

 

今後は、芽出し次第で柔軟に対応していくつもりです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ