ローヤ柿04番の歩んだ7年ちょっと 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

2013年の秋ですから、今から7年ちょっと前ということになります。

 

たぶん、小雅良で手に入れたこのローヤ柿。

 

もちろん、こんな中途半端にデカい樹を手に入れたのには訳がありました。

 

それは・・・

 

この足元です。

 

これが魅力的に映ったんです。

 

この時点では、このまま素直に叩いて作るつもりだったと思います。

 

その時に着いていた実です。

 

まあ、普通の実ですね。

 

大きすぎず、ちょうどいいと思います。

 

年が明けて、まず叩きを入れました。

 

ここは芽を確認したかったので、あまり詰めすぎていません。

 

それからやっと暖かくなってきて・・・

 

植え替えとともに、本当の姿を導き出したいと、どこが一番の魅力的に見えるかを検討し・・・

 

見つけました。

 

これがすべてと云っても良いと思います。

 

不要な根を落とし、やっと見つけた姿です。

 

で、その角度を維持して植えました。

 

それから2か月が過ぎ・・・

 

アチコチからプチプチと吹いてきました。

 

後編につづく

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ