取り木仕立てのガマズミの13年 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

今から10年前のガマズミになります。

 

この時点で、この桃花釉の高雄香葉の二重同紐撫角鉢に2年ほど入れてあったと過去ログにありました。

 

2008年のお祭りで、サイトーさんが手放したものだったようです。

 

入手時点では・・・

 

こんな感じの3幹っぽい作りだったことを覚えています。

 

ただ、このまま作るには無理があるので・・・

 

このように環状剝皮して取り木を掛けました。

 

それが4か月。

 

 

 

 

十分な発根があたので外しました。

 

取り木後、初の冬です。

 

但し、取り木の翌年はあまり動かず、雌伏の時期でした。

 

後編につづく

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ