チリメンカズラ18番の8年 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

ちょうど8年前になります。

 

このチリメンカズラを手に入れました。

 

ちなみに、この足元にある石はなんでもありません。

 

入手後、すぐにこの赤線で落としました。

 

 

翌年の春までそのままで維持して・・・

 

やっと、あのヘンな鉢を脱出しました。

 

この駄鉢に植え替えたんですね。

 

今見える石は、枝を下げるためのテコです。

 

3年ほどが経ち、形は決まったようです。

 

さらにもう一年が経ち、枝が充実してきたのが判ります。

 

後は、このまま太りを得れば自然と出来ていくハズです。

 

そして、これが8年目の・・・

 

現在形ですね。

 

 

 

今は「細マッチョ」ですが、もう10年も経てば、「まあまあマッチョ」になってくれると期待しています。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ