予告通り、あの三兄弟の一角を叩く 屁理屈付き | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

例の三兄弟が太りまくっている発泡トレーです。

 

2016年実生の山モミジですね。

 

先日・・・

 

太くなり過ぎたコイツだけでも、今のうちに叩いでしまおうかと書きました。

 

叩き傷があまりに大きいと、傷を巻かせるのが大変になるからなんです。

 

それに必要以上に太くしたくもありませんからね。

 

で、ここでちょっと考える訳です。

 

「叩き」は成長している上部だけを除去してしまうので、地上部分と地下部分のバランスを崩してしまうことになります。

 

だから、植え替え時にやれば、根を思いっきり減らしてから叩いて植え替えることができるのでよくやります。

 

でも、それが完全に上手くいくという訳でもありません。

 

そこで今回は・・・

 

ただノコを入れて・・・

 

切り落としました。

 

こんな角度で使うことなんかも考えながら。

 

保護だけは1103Bで、しっかりやっておきます。

 

ちなみに・・・

 

こんな縞が入っているように見える部分が芽あたりのある「節」なんじゃないかと踏んでいるんですが、どうでしょうねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ