まったく自信はないけど、ローヤ柿にもメスを接ぐ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

苦労して作ったら・・・

 

オスだったというオチのローヤ柿です。

 

折角のボディなので、オスにしておくのは惜しいんです。

 

何度か失敗していますが、諦めずに今回もこの新梢に接いでみようということなんです。

 

使う「穂」は、この小実のローヤ柿から・・・

 

採取しました。

 

先ほどの新梢に刻みを入れ・・・

 

接ぎ穂を差し込み・・・

 

テンションをかけながら接ぎ木テープで巻いていきます。

 

同じ要領で2カ所目も実行しました。

 

ズミなんかは楽勝なんですが、ローヤ柿では成功した試しなし。

 

時期の問題であれば、また来春にやるという選択肢もありますが、いずれにしろ今回の成果を確認してからですね。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ