今度こそ、石化ヒノキの取り木をハズ・・・さない | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

今年の春に、このように石化ヒノキに取り木をかけておきました。

 

私、石化ヒノキとの相性が悪くて、昔やった取り木も失敗しています。

 

さて今回(6月12日)は・・・

 

チョロっと出てたので・・・

 

剥いてみたら、こんなテイタラクでした。

 

仕方なく、またキレイに剥皮して元に戻しておきました。

 

それから3ヶ月くらい経ちましたが・・・

 

今回もニョロッと出ていたので・・・

 

なんとなく期待できそうに思いました。

 

 

 

開けると、微妙な発根で・・・

 

ちょっと整理したらこんな具合でした。

 

どうも切り離しに自信が持てず・・・

 

鉢から抜いて・・・

 

底を解して・・・

 

一回り大きい3.5号の鉢に入れ・・・

 

ました。

 

こう見ると、出た根に引っ張られて、立ち上がりも太くなったみたいです。

 

↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ