ISO式山モミジ短節法2019 Part1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
毎年、この時期になると取組んでいる「ISO式山モミジ短節法」。

ことしも懲りずにトライします。

まずは・・・

イメージ 1
道具から。

今年手に入れた・・・

イメージ 2

「極細鋭型」のピンセットです。

ラバーグリップも付いた優れもの。

イメージ 3
今まで使っていた右のバッタものと比べると・・・

イメージ 4
あまり変わらないように見えますが・・・

イメージ 5
先端のアップはこのくらい違います。

まあ、右のバッタもんも頑張っていますけどね。

で、これを使ってやるのが・・・

イメージ 6
この6枚の「芽鱗(がりん)」を、なるべく早い段階で毟り取る作業です。

これを、芽が伸びる前に実行することで、この元から次の「節」までの距離を短くするのが狙いです。

この教えを受けたISOさんに敬意を表して、こう名付けているんです。

Part2につづく