ついに、コイツ(の一部)を剥ぐ PART4 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これまた、昨年の9月に、メスの枝を接ぎ木したオスのローヤ柿です。

説明すると・・・

イメージ 2
この1&2は・・・

イメージ 3
このホチョ沼さんが実生した小実のローヤ柿の枝を頂いたもので・・・

3&4は・・・

イメージ 4
この・・・

イメージ 5
「紅ひかり」とか云うローヤ柿の枝を頂いたものになります。

で、1&2はチャック袋方式ではなく、接ぎ木テープ巻き巻き方式を採用したため、手出し無用です。

そこで・・・

イメージ 6
3と・・・

イメージ 7
4の袋を剥いでみました。

ダメっぽくは見えないんですが、判断が難しいので、芽動きを待つしかなさそうです。

もっとも、2種類の枝を接いでしまっているので、万一、全部上手くいっても、活かすのはどちらか一方ということです。



★なんか、ヤフーブログ終了のお知らせとかが表示されました。年末までにサービスを終えるんだそうです。まあ、仕方ありませんがねえ。