細くクネッたカマツカの取り木作業 後編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
取り木ラインにノコを入れて、そこから下は切り出しナイフで剥きました。

イメージ 2
よく本などには、どのくらいの幅で剥皮するとか書いてありますが、当ブログはいい加減なので、いつでもテキトーにやっています。

イメージ 3
例によって、またコイツの出番となりました。

イメージ 4
ルートンをまぶしたティッシュで、根を期待する部分にグルッと巻きました。

ところが、ついウッカリしていた・・・

イメージ 5
この根というか、細い分かれの部分も剥皮しておきます。

イメージ 6
形状に合わせて、ビニールポットを切り・・・

イメージ 7
セットしたら、ホチキスで留めて、開いた隙間は・・・

イメージ 8
養生テープを使ってしまいました。

イメージ 9
ティッシュがほぼ隠れるくらいに、赤玉細粒を入れて水をかければ完了です。

カマツカの取り木は初めてですが、なんとかなるでしょう。