ちょっと早いが、勢いで取り木を外す | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1昨年中に、実生楓に取り木をかけていたものです。

イメージ 2
たぶん、発根状況が悪かったので、そのままにしていたんでしょう。

ただ、今日これを見つけて、どんな感じなのかなと、ビニールポットを外したところです。

どうせ、根なんか出てないんじゃないかと思ったら、案外の発根に、もう外しちゃえということにしました。

イメージ 3
根を洗って、短く切りました。

イメージ 4
台木から切り離して、更に根を追い込んで・・・

イメージ 5
やや深く植えました。

楓にしては、よく出た根に驚きました。

後は樹冠部をどうするか?ですね。