石化ヒノキを掃除する | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ヘンな鉢に入っていますが、石化ヒノキです。

この時期、よくあるようですが・・・

イメージ 2
フトコロの葉が茶けます。

イメージ 3
それも、凄い勢いで。

なんか、ダメになったようにも感じますが、大丈夫らしいです。

「らしい」というのは、私ゃこの樹をよく知らないから。

今まで、数本手がけたことがありますが、1本を残してすべて死に絶えました。

イメージ 4
で、お掃除を敢行。

イメージ 5
どこまでやっていいのか皆目わかりませんが、テキトーに取りました。

イメージ 6
こんな感じに。(これはほんの一部ですよ)

気になるのは、この茶けた葉を落としたところがどうなるのか?ということです。

このまま、一切の芽が出ないとすると、枝の間延びばかりが目立ってしまい、使い物にならなくなりますよね。

さて、どうなんでしょう?