恒例!春の盆栽バスツアー速報&回し接ぎ中の楓のこと | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
急に暖かくというか、暑くなった今朝、毎年恒例の春の盆栽バスツアーが挙行されました。

正式には・・・

イメージ 2
こんな堅苦しい肩書きがついた旅行です。

今回も通常通り、やまと園、湘風園、ランチ、苔聖園、第4の盆栽園(ネジロ)をめぐるコースです。

イメージ 3
神奈川の名門盆栽園「やまと園」です。

イメージ 4
同じく、湘風園。

イメージ 5
ランチは省いて、静岡の名門「苔聖園」ですね。

一日をかけてこれらの園をめぐってきました。

ただし、今年は帰りの渋滞により、今頃のアップとなったので詳報は明日ということで。

イメージ 6
サービスカット。(湘風園の松柏コーナーでナニかを弄っているグッさんです)

さて、話変わって・・・

イメージ 7
芯を作るために、回し接ぎをしている実生楓です。

イメージ 8
カットパスターペーストがかかった部分がそうですが、回した枝がボディに飲み込まれつつあります。

イメージ 9
伸ばして、早く活着させることもできますが、先に芯まわりを作ってしまうことにして・・・

イメージ 10
簡単に針金もかけました。

こうすれば・・・

イメージ 11
ここまではイージーです。

さて、大部分の参加者は「サンデー毎日」なので構いませんが、私らは明日は仕事です。



そうそう、今日のネジロに、どなたかが私を訪ねて来られたらしいです。

不在で失礼しましたが、普段はまずおりますので、懲りずにお越しくださいね!