トチ狂って、今頃 黒松の芽切りをする Why? | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
黒松44番です。

イメージ 2
この元気な芽を見ていて考えたんです。

今、芽切りしたらどうなるんだろうなって。

なぜ、そんなことを考えたかというと・・・

イメージ 3
冬の間にやった、この庭木の赤松の手入れのことがあったから。

イメージ 4
例えばこれで説明すると、矢印の先の芽を欠いたんですが、その後、脇に芽が出て膨らんでいます。

実は、これがどうなるのかすごく興味があったんですね。

時期はいつでもいいんじゃないかと。

で・・・

イメージ 5
芽切りしてしまいました。

理由のひとつには、これには「短葉」の必要がない(飾ったりなどの見栄えを考えない)ので、これから芽が出て、葉が凄く伸びても構わないということもあります。

場合によっては、7月にまた芽切りするなんてことも、場合によってはありえるかなとも。

いずれにしろ、植物生理の深淵は探ってみなけりゃわからない!ですからね。