またぞろ現れた「ネコナカイガラムシ」をやっつけろ! | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨年のお祭りの即売品だったと思われるピラカンです。

なんとなく、鉢から浮き上がって見えます。

気になって抜いてみると・・・

イメージ 2
あちゃ~、また現れましたね。

ネコナカイガラムシ(コナカイガラムシ)がビッシリです。

他所から来たものは、最初にチェックしておかないといけないのかも。

で・・・

イメージ 3
取り出したのは「アルバリン」殺虫剤です。

効能は・・・

イメージ 4
これです。

イメージ 5
大体でやってもいいんですけど、今回は0.1グラムまで計れるこれで0.5グラムくらい取り出して・・・

イメージ 6
500ミリリットルの水を加え、1000倍の薬液を作り・・・

イメージ 7
30分くらいドボンしました。

その後、効果を確認するために・・・

イメージ 8
以前、台北で手に入れたこのスコープで確認することに。

イメージ 9
これが、スコープを通して見たコナカイガラムシです。

動いているような、死んでいるような。

いずれにしろ、根を捌いて・・・

イメージ 10
植え替えました。

それからまた少しの間、薬液に浸かってもらいました。

心配で、これの周りに置いてあったピラカンすべての根周りを確認しましたが、転移はないようで一安心です。