つい手を出したら、面倒なことに PART2 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨日からのつづきなんですが、その割りにかなり進行してしまっています。

すでに4箇所目の穴を開けているところ。

作業中は忙しくて、写真を撮っている閑がないんですね。

だから、3箇所には実生苗を通し済みです。

イメージ 2
ということで、4箇所の根接ぎが完了したと思ったら・・・

イメージ 3
ドリルの回転が強くて、押さえた指でアウト側の一本を折ってしまいました。

イメージ 4
仕方がないので、代わりのものを用意して・・・

イメージ 5
4箇所の根接ぎが終わりました。

この時、強く出た直根は落として、なるべく細かい根を生かしています。

イメージ 6


イメージ 7
駄鉢に入れました。

この後、アウト側の出口周りにカットパスターペーストを塗ったんですが、失敗だったのは、アウト出口を低く空けてしまった2本です。

この写真の正面に出たものと右に出たものです。

赤玉上面より穴の位置が低く、液状のカットパスターが塗れませんでした。

基本的に、実生苗は先が細いので、アウトにはスキマが出来るんです。

さて、これがどういう結果になるのかなあ。