ちょっと調子悪げな五葉松の消毒 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ずっと気になっていたこの五葉松。

芽や一部の葉が弱っているんです。

そこで・・・

イメージ 2
散々使った「キノンドー」に代わり、この「Zボルドー」を今回は使ってみます。

イメージ 3
どちらも同じ「銅水和剤」ですが、コチラは無機銅で、キノンドーは有機銅らしいです。

もっとも、違いはわかりません。

効能は・・・

イメージ 4
「輪紋葉枯病」などに効くらしいです。

イメージ 5
今回は、このスプーン(すりきり2.5グラム)を一杯分だけ使います。

キノンドーは緑色でしたが、コチラは青いですね。

規定は500倍となっていましたが・・・

イメージ 6
水を750ml入れて、300倍の希釈で作りました。

活動期ではないのでちょっと濃い目に。

コレを棚場の五葉松や黒松、ついでに杜松や真柏まで散布しました。

もうすぐ石灰硫黄合剤の時期ですが、これはこれでやっておいて悪くはないでしょう。

なにしろ、症状が進んでからでは手遅れと言うこともありますからね。