「奥茨城村」探訪記&黒松を作る2 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
一昨日、チラッと書きましたが、「ほーじんかい」の視察研修として、「ひよっこ」で有名になった「奥茨城村」に行ってきました。

もちろん、そんな村は存在しませんが、よーするに茨城北部の山間部ですね。

この写真は、有名な大子町の「袋田の滝」です。

イメージ 2
そして、これは「竜神大吊橋」。

龍のウロコを表現しているらしいです。

渡るのに通行料が必要なんですが、渡った先には100円を入れると鳴る釣鐘があるだけなんです。この橋、何のために存在しているのか疑問でした。

イメージ 3
最後は、「薄ら紅葉」ですね。

もう半月くらいするといいかもしれません。

それにしても、天気がサイコーだったので、すごく気持ちよくすごせました。

と、観光案内はここまで。

イメージ 4
これは、くまさんから貰った寄せ黒松ですが・・・

イメージ 5
先日と同じく、元葉と芽のところの葉以外を抜きました。

イメージ 6
こっちの実生ものも・・・

イメージ 7
同じですが、これはコケ順が悪いので、将来的には取り木が必要になりそうです。