グッさんの成長とオケラ会長からの薫陶の巻 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
かなり太いイチイをいじるグッさんです。

関係ありませんが、明日は健康診断だそうです。

そのグッさん・・・

イメージ 2
先日のセリで、このイチイを手に入れました。

その入手経緯は置いておくとして、グッさん、この樹の欠点である芯っぽいところ(赤点)に気づきました。

写真ではわかりにくいところですが、これを落とすと形にならず、活かせばこれまた形にならないという「厄介」な芯もどきなんです。

でも、それこそグッさんの成長の証です。

W名人からも、それが盆栽の醍醐味だからと諭されておりました。

欠点に気づかなければ、いつまでたっても良い樹を作ることはできませんからね。

ところで・・・

イメージ 3
そんな頃、またまた呼ばれもしないのに、我らが総帥であるオケラ会長様がこのネジロ城にご登城さそばされました。

会長様が現れたというのに、みんな厳粛にお迎えする態度がなってないですね。

ところで・・・

イメージ 4
ちょうど、グッさんがこの太いイチイの針金外しをしていると、

「グッさん、針金を外す時は、芽を落とさないように気をつけるんだよ!」by オケラ

と、いつになくまじめなアドバイス。

ところが、グッさん。

針金を外しながら、「Oh !」とか「Wooh !」とか呻きながら、なんか手こずっている様子。

こうしてグッさんも独り立ちしていくんでしょうね。

イメージ 5
さすが会長暦10年以上の貫禄です。

今日も、颯爽と松戸の豪邸にリターンあそばされました。

イメージ 6
おまけ:最近めっきり出番のなくなったタケGです。あまり出さないとお迎えがきたのかと誤解されてもいけないので、一応載せておきます。