先日のビール祭で手に入れたイチイへの小細工 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今回は手放すだけにしようと思っていたのに、やっぱり「セリ」が始まれば、何がしかが手元に残ります。

これは、サイトーさんが出したイチイですね。

かなり小葉性の樹です。

イメージ 2
イチイという樹も難物で、私はどうも好きになれませんが、これも盆栽数寄者の宿命です。

ちなみに、この樹のイケナイところは・・・

イメージ 3
この太って、コケ順のなくなった部分。

イメージ 4
対策として、シャリを追加したり、拡大したりしました。

イメージ 5
さらに針金を追加し、このように。

樹の性質もよくわからないし、まずはこの辺で。