取る前に叩く&枝接ぎの経過 梅もどき | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
実生梅もどきの1本です。

先の方に青旗が立っているのでメスです。

イメージ 2
取り木の準備だけはしてありますが・・・

イメージ 3
取り木をかける前に叩きました。

上を作りながら(あるいは、上を作ってから)取り木することにしたんです。

話変わって・・・

イメージ 4
オスの実生梅もどきに、昨年9月にメスの枝を接いだもの。

他のトライは、一見して失敗している感じなんですが・・・

イメージ 5
どうもこれはいい感じに見えるんです。

梅もどきは表皮の内側は緑色をしているので、それが表皮に現れるんです。

イメージ 6
試しに先端をちょっと切ってみました。

むむっ?これは・・・