駄鉢で実生した楓(大)たちの鉢上げ 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これは一昨年に実生した楓のうち、種子の大きなヤツをまとめて蒔いたもの。

今は、根が底穴を通り抜け、地面に深く伸びているので、ビクともしません。

イメージ 2
少しずつナイフを入れたり、ハサミで切ったりして、やっと切り離しました。

イメージ 3
かなり太ってきたので、今年鉢上げしないと、それぞれが干渉してしまうことが明らかなので・・・

イメージ 4
どうにか鉢から抜き・・・

イメージ 5
1本芽を取り上げましたが、曲が甘いですねえ。

イメージ 7
これも取り木予定とはいえ、いまひとつ。

イメージ 8
おっと、今度は取り木せずとも使えそうな感じ。

イメージ 6
希にこうなるものもあるんですね。

やはり、ある程度、数をやる必要がありますね。

後編につづく