今度は真柏のISO,流葉透かしの術 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これは、ずっと以前に掲載したことがあったハズの真柏です。

イメージ 2
他のに比べればマシな元気さですね。

イメージ 3
葉の密度も濃くなっていて、この状態は好きなんですが、敢えてISOさん流の葉透かしをやってみる気になりました。

そうしないと、針金がかけにくいからでもありますが。

イメージ 4
例えば、この部分なら・・・

イメージ 5
こんな感じに。

イメージ 6
ここだったら・・・

イメージ 7
ここまでスカスカに。

という具合に、それぞれの枝を軽くしていきました。

イメージ 8
少し煽り気味に撮るとこんな感じです。

イメージ 9
こうすると針金かけもらくになるので、明日は(たぶん)整枝までもっていきたいところです。