侮りがたし! 「総合盆栽講座」 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
一昨日、サイトーさんから貰った「総合盆栽講座」のテキストです。

「これ見て勉強せい!」・・・ということなんです。

サイトーさんが盆栽の通信教育を受けたことは聞いて知っていました。

イメージ 2
そのいらなくなったテキストがこれなんです。

でも、ナメタライカン!

イメージ 3
思いの外、難しいことがいっぱい書いてありました。

試しに練習問題をやってみたら、「蝦夷松はマツ科マツ属かどうか?」なんて、そんなこと知らんわ!

でも、取り木や接ぎ木、挿し木のことも結構載っているので、それなりに参考になりそうです。

ただ、このテキストもそこそこ古いものなので、盆栽技術の日進月歩の進化の中で、どこまで通用するかというと微妙な話になりそうです。