やっと五葉松27番に針金をかける | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
この半懸崖の五葉松27番。

このブログを始めた頃、やっといい感じになったなあと思ったとたんに「葉ふるい病」になり、長い年月を経て、やっとここまで回復しました。

イメージ 2
ここまで来たら、もう針金整枝するしかないと、やっとこれに手をつけることにしました。

イメージ 5
五葉松の枝はあまり抜きたくないんですが、この枝は他に方法がないので抜きます。


イメージ 3
ということで、ここまでやりましたがどうでしょう?

イメージ 4
微調整して完了。

出来の良し悪しはともかく、やっと出来たので満足しました。

さて、明日は納会&交換セリ会ですが、どんな荷が出てくるのか楽しみです。