今年も頼まれた「過程木」に、梅もどきを予定する | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今年も秋雅展の「過程木」への出展を依頼されました。

「過程木」(かていぼく)というのは、正式名称ではありませんが、親方は昔からそう呼んでいました。

要するに、盆栽の育成過程を展示して紹介する訳です。

本当はメンドーなので嫌なんですが、記録を取って培養している人が他にはあまりいないので、毎年必ず話が舞い込んできます。

そこで、仕方なく何かしらを出すことになります。

今年は、この梅もどき12番でいいかなと・・・・

イメージ 2
ここまで(現在)の成り行きを数枚の写真で見せるんですね。

梅もどきなのに、実のひとつもありませんが、仕方ありません。